内覧会サポート

歯科開業内覧会・見学会サービス

歯科開業内覧会・見学会サービス

ご予算や医院周辺の環境や院内環境に合わせて、オーダーメイドも可能な歯科内覧会
近隣の人々に直接PRできるから、新規オープン・リニューアル時の新規患者さまの獲得に有効です。

歯科開業時の宣伝方法としての、歯科内覧会(歯科見学会)の企画、運営サービスです。 基本プランをベースにご予算やご希望に応じて、先生ご自身で必要なものをカスタマイズいただける内容にしております。 歯科内覧会(歯科見学会)は、歯科開業時の大切なプロモーションのひとつですので、ご納得いただけるものを一緒に作って行きたいと思っています。


歯科医院における新規開業時・リニューアル時の内覧会・見学会の重要性

歯科医院内覧会
歯科医院の新規開業や移転開業では、まずその”地域の一員”になるという大きなテーマがあります。
医院の施工が終わるころ、医院スタッフは「どんな患者さんが来院するのだろう」「患者さんに医院を気に入って頂けるだろうか」とドキドキ、地域の方も「先生はどんな方だろうか」「スタッフは優しく接してくれるのか」とワクワクしているかもしれません。
そんな地域の方と医院のファーストコンタクトが内覧会です。
医院スタッフにとっては来場された方のご意見やご希望を伺える機会であり、来場された方にとっては医院理念や考え方を知り、先生やスタッフの人となりに触れ新しい場所への「抵抗感や恐怖心」を和らげる場となる、とても重要な機会なのです。

【内覧会によって得られるもの】

歯科医院にとって見学会はその場限りのお祭りではなく、開業後の経営を占う重要なイベントです。

地域の方が安心して通院出来るという“アプローチ”ができればその結果として新患の獲得につながり、患者さんの特別な“ニーズ”を聴き、応える診療のご提供ができれば“近隣医院との差別化”が図られさらには自由診療の獲得につながります。 そして、内覧会によってファンを作ることが可能なのです。

【内覧会当日の流れ】

  1. 医院周辺での告知活動
  2. スタッフによる院内誘導
  3. 説明POPをご覧頂いた後、診療室にて先生のご挨拶
  4. 院内をひとまわり
  5. プレゼントのお渡し[予約希望の方は予約表への記入(診察券お渡し)]
  6. 来院者様のお見送り

 


プロモーション内容

内覧会のシミュレーションや準備に加え制作物や告知業務、当日のプレゼント等細々とした準備を含め、下記のようなサービスをご提供しております。

<基本3日間プラン> 費用:730,000円(税別) <基本2日間プラン> 費用:570,000円(税別)

 

【サービス内容】

 

●スタッフ交通費別途
●土日いずれかを含む場合、追加12,500円(税別) 土日祝開催の場合、追加37,500円(税別)加算。
※1 チラシ等の印刷費および配布費は部数により異なるため基本プラン費用に含まれておりません。別途頂戴致します。
※2 プレゼント費用は個数により異なるため基本費用に含まれておりません。別途頂戴致します。


ご利用医院様の声

■千葉県 A先生(2014年4月実施)

内覧会では大変お世話になりました。 開業してから、1ヶ月あっという間でした。
感想としましては、未経験のスタッフが多かったので、内覧会へいらした方への説明などの対応が心配でしたが、事前にスタッフへの指導がありきちんと案内できていたので安心しました。
内覧会までの準備も、広い範囲で挨拶にまわっていただいたりポスティング、折込み広告は、内覧会が終わった後も「チラシを見て」とお電話いただいたりしているので、効果を感じています。

広告費を考えると、内覧会してよかったです。

おかげさまで順調すぎるスタートです!! ありがとうございました。

【見学会(3日間)実績】 来場数:255人 予約数:47人

 【開院初月(5月)実績】 新患数:176名


■神奈川県 T先生(2013年6月実施)

お世話になりました。まず率直な感想として、佐久間様(株式会社ドクターズマネジメント 代表取締役)に内覧会をプロデュースして頂き良かったと思います。
開業を考える前までは、内覧会の存在すら知らなかったのですが、開業セミナーなどに参加するたびに内覧会は必須とのアドバイスを受け、お願いすることになったのです。
ただ、決して安価なものではないので費用対効果を考えると半信半疑のところもありましたが、結果的に行ってよかったと思います。
その理由は、多くの地域住民の方に当院をアピールすることができたことと予約患者さんを獲得できたことです。

また、近隣への挨拶、新聞折込、ポスティング、駅前でのチラシ配布などの効果は最初よりも、じわじわと効果が出てきているように実感しています。


【見学会(3日間)実績】 来場数:278人
予約数:36人

【開院初月(7月)実績】 新患数:128名


実施までのスケジュール

 

【2か月前】

  • お申込書のご提出(担当:貴医院)

 

【2ヶ月前~1.5週間前】

  • 本番日、チラシ部数、プレゼント個数等、詳細決定(担当:貴医院&ドクターズマネジメント
  • 契約書締結(担当:貴医院&ドクターズマネジメント
  • チラシ類デザイン・修正(3回程度)(担当:貴医院&ドクターズマネジメント
  • チラシ類印刷~納品まで(納期1.5週間前迄に入稿)(担当:貴医院&ドクターズマネジメント

 

【1.5週間前~1週間前】

  • チラシ納品(担当:ドクターズマネジメント
  • プレゼント・備品類納品(担当:ドクターズマネジメント

 

【1週間前~2日前】

  • 道路使用許可申請※必要時のみ(担当:ドクターズマネジメント
  • ポスティング(担当:ドクターズマネジメント
  • 近隣挨拶まわり(担当:ドクターズマネジメント

 

【2日前~1日前】※場合により【1週間前~1日前】

  • シミュレーション+設営準備等(担当:貴医院&ドクターズマネジメント

 

【1日前】

  • 新聞折込(担当:ドクターズマネジメント